2006年08月27日

未確認の住所( 要PayPalの利用拡張? )

eBayで取引条件を確認してると

確認されてない登録住所にはアイテムを発送しない

みたいに書いてる Seller(売り手)さん を見かけました。

今月取引したアメリカとイギリスのお相手からはモノが届いてるし、そのオークションに入札するつもりは無いんですが...

PayPalで送金したときの( PayPalから送られてくる )確認メールを見ると

-----------------------------------
Your UNCONFIRMED Address
-----------------------------------
XXXXX XXXXX
XX-XX-XX
XXXXXXXXXXXXXXX, XXXXX
Japan

とあるので、たぶんPayPalから相手への入金メールにも私の住所が UNCONFIRMED( 未確認 ) と書かれてるんでしょうね。


んー、実は一つだけ支払いから10日以上たっても届いてないモノがありまして、UNCONFIRMED な住所に送ったから郵便事故にあったんじゃないかとか言われるとやだなぁ... ということで、PayPalの利用拡張を申し込んでみました。

今夜はぼちぼち眠いので、利用拡張の手順とかはまた後日!(--;)
posted by カヤック at 00:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | PayPalのアカウント登録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
paypalではアメリカ・イギリス・カナダ以外の国は全てunconfirmed addressです。理由はpaypalがこちらの正確な住所を確認できないからでしょう。ですから拡張ナンバーを入れても登録国が日本である限りconfirmedになりません。
ebayセラーがunconfirmed addressを嫌うのは以下の理由です。たまにセラーがpaypal入金お知らせのメールで返信した時に文末に付いてたものです。

Important Note: XXXXXX(送金者の名前) has provided an Unconfirmed Address. If you are planning on sending items to XXXXXX, please check the Transaction Details page of this payment to find out whether you will be covered by the PayPal Seller Protection Policy.

バイヤーが届いてないと言ってpaypalにbuyer protectionを請求し、審議が通ればセラーは強制的に口座から返金させられます。
セラーもそれなりのリスクを冒して発送してくれることをご理解ください。たまに、セラーのプロテクションを知らなくて、単に未確認住所だからと言って敬遠する人もいます。international memberは全てunconfirmed addressだと説明すればOKしてくれる人もいます。
Posted by darby at 2006年08月27日 01:26
darbyさん、詳しい情報ありがとうございます。

セラー側のリスクについては、ちょど2つのブログで PayPal 経由の Buyer Complaint を受けたトラブルを読んでたので、感じはわかるんですが...

PayPalって日本からだど Confirmed にならないんですか... まだ eBay の feedback が少ないので、少しでも信用上がるかなぁと思ってたんで、ちょっとショックです。(^^;)
Posted by eBayカヤック at 2006年08月27日 19:15
こんにちは!通りすがりにお邪魔します。

unconfirmed addressがらみで揉めたり不利益を蒙ったことが一度もなかったので、ほとんど気にしていませんでした。

拒否するセラーさんもいるんですね〜・・・。

あ、もしよろしければ、同じイーベイヤーつながりということで
相互リンクをお願いできませんか?
当方からは既にリンクを貼ってありますのでご確認くださいね。
ではでは、よろしくお願いします。
お邪魔しました〜♪
Posted by 学生セラー茶菓子 at 2006年08月27日 21:17
こんばんは、カヤックさん。
日本在住だから、paypalの規約が変わらない限りconfirmedにはなりません。去年の秋頃、一時的にconfirmedになってました。でも一ヶ月ぐらいしてまたunconfirmedに戻ったので、paypalの手違いでしょう。(笑)

feedbackの数が少ないのは、あまり気にしなくてもいいですよ。外国人からみると日本人はかなり優秀なバイヤーだそうです。変な英語使うけど、支払いは早いってさ。(笑)
ebay > Community > Discussion Boards > International Tradingをご一読ください。ここでは中国人がやり玉に挙げられてます。
Posted by darby at 2006年08月27日 22:17
茶菓子さん、相互リンクの件OKです。


darbyさん、どうも。
Discussion Boards はいろいろトラブル事例が豊富ですね。

今、狙ってるアイテムがドイツからの出品なので、先週からドイツ方面のトラブルコメントを追っかけてます。
:)
Posted by eBayカヤック at 2006年08月29日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

