2006年09月06日

bid前の大事な確認( クレームの元は誰? )

出品アイテムの description を見ながら、コンディション と bid予想 をメモするのが日課になってきました。

送料なんかも

Please let me know shipping and handling fee to japan.

と聞きまくりです。(^^;)

はじめから海外発送を考えてる出品だと手数料について shipping fee が書いてあったりメールで聞いてくれとありますが、海外発送を考えてない出品者は

発送範囲:米国( Ships to: United States )

発送範囲が自国内( 今回のセラーさんは United States )になってますので

Can i bid for your item from japan ?

と必ず、たずねるようにしてます。


さてっ、駆け出しのわたしが言うのも何ですが、みなさんもこれやってます?
というのも、最近の eBay Community

「 Winning Bidder from Japan, I do not ship to Japan, what to do 」

とか

「 I have stated in my auction, no international shipping, yet someone bid... 」

といったスレッドが上がってきてます。

まず、わたしはその eBay Community のスレッド当事者じゃないけれど、状況はこんな感じ...

出品者はもともと Ships to に US国内とカナダ しか指定してなかったが
日本から落札されてしまい「日本に送って」というメールがきた。

とか

日本からの落札者が「 Only ship to US てのが見えなかった、日本に送って欲しい 」と言ってきた。

など、しかもその落札者たちは feedback を private で隠してるそうです。( ̄- ̄;)


そんなことしてると eBay Japan だけでなく、日本からの bid も sell も禁止になるのでは?

eBay Community を読んだセラーさんたちは Buyer Requirements で対策はじめただろうし...
posted by カヤック at 00:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | eBayで個人輸入 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
feedbackをprivateにしてる日本人多いですね。私はしてないけど、競争相手が自分の欲しいアイテムを検索で追っかけoutbidしたりするからだそうです。あと国内オークションで転売してる人とかね。
ドイツ人もprivate多いです。これはドイツの法律でそうなってるみたい。
private設定してるebayerなんか感じ悪いから、私は嫌いです。

shipping only USのセラーでもメールしたらたいていOK出してくれますよ。日本人だからダメて言われたことはまだないです。
Posted by darby at 2006年09月08日 19:54
こんばんは、お返事遅くなりましたー。

よく考えると、private設定は自身の保護てっことですよね。
取引相手と揉め事を起こさないなら、良い気がしてきました。

でも、一緒にビッドしてる相手がprivate設定だと「 ケチ! 」とか思って
しまいますが (^^;)
Posted by カヤック at 2006年09月10日 00:27
こんにちは。
ご無沙汰してます。

Private設定しているひとが落札して、それもUnconfirmed Addressだったりすると、ちょっとどきどきもんですね。

eBayも商売ですから、日本からの取引ができなくなるということはないですよ。

もっとひどい国はいろいろありますから(笑)。

応援!
Posted by 長嶋エイジ@現役米国公認会計士のネットでBIGに稼ぐ方法 at 2006年09月14日 17:30
長嶋さん、どもです。

わたしも早いとこ何か出品して、セラー側の気分を味わってみたいです。(^-^)

実は、eBayもヤフオクも買うばかりだったので、とりあえずヤフオク出品で練習するべく、アイテムの写真を取りまくっては商品説明やカテゴリーを考え、どうにか出品を終えたところです。

いまだ入札は無し。(^-^;)
Posted by eBayカヤック at 2006年09月14日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23321318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

